年齢の若い妊婦さんの中には、妊娠しながらダイエットをする方がいるようですが
妊娠中の過度なダイエットは、お腹の赤ちゃんばかりか
お母さん自身の命の危険にも繋がるので注意が必要です。
正しい知識をみにつけて出産の準備をしましょう。
スポンサードリンク


妊娠によって体重が増えることはごく自然なことです。
体重の増え方は標準的に大体8㎏くらい、元々体重がある人は5㎏、 スリムな人は10㎏くらい増えることがあります。
基本的には、ダイエットは妊娠中にはしない方がいいでしょう。


妊娠中の女性の体調やお腹の中の赤ちゃんのことを考えた場合、
食事の大幅なカロリーダウンや脂肪燃焼を目的とした強度の強い運動などは、
良くない効果があるかもしれないからです。


ただし妊娠時に体重が増えすぎると母胎にも胎児にも黄色信号で、 妊娠中毒症になってしまう場合もあります。妊娠時の定期検診では、
体重が増えすぎたことを医師に指摘されてしまうという方が少なくないようです。
妊娠時の注意点に、便秘になりやすいことがあります。 肥満は便秘も原因に数えられますので、 適度な運動やキノコや海草など食物繊維の多い食事を心がけてください。

AN184_L.jpg

ダイエットを妊娠中にすることは好ましくありませんが、
規則正しく栄養バランスの取れた食事をすることは大事です。
1時間から2時間程度の散歩をするなど、
無理のない程度の運動を毎日行うといった身体にいいことを続けることが、
妊娠中のダイエット代わりになります。


頑張らなくていい産後ダイエット特典付きサイト


妊娠前よりも健康的な毎日を送れ、
妊娠中にしか持てない有り余る時間を有効利用できます。
妊娠中のダイエットとは、激しい運動や食事制限ではなく、 規則正しい生活習慣や適度な運動、偏りのない食生活を心がけることが大切です。


また、妊娠中に太ってしまった体重を、産後に元に戻すには
骨盤矯正などの運動エクササイズを取り入れることで、元に戻すこともできます。


AN194_L.jpg

■関連記事
産後ダイエットは骨盤矯正で無理なくダイエット


妊娠して出産後に増えた体重を減らそうと、
いろいろなダイエットに挑戦しても良い結果が得られない場合もあります。
出産が終わり、妊娠前の体重に戻そうと努力をしているのに、
体型が崩れたままという女の人の話をよく聞きます。


あまりにうまくいかないため、最終的はダイエットをやめてしまう人もいます。
女性の身体は、妊娠をすると脂肪を身体につけるため エストロゲンというホルモン成分を盛んに分泌するようになって食欲を促します。
また、妊娠をするとこれまでより運動量が減る傾向があるようです。


身体をかばって急激な運動を控えるようになったり、
体重が増えて身体を動かしづらくなることが関係しています。
筋力が減ったり食欲がなくなったりすることで基礎代謝が低下し、 カロリーが消費されづらくなることも妊娠太りに影響します。
食事の改善や適度な運動によって、
赤ちゃんが生まれるまでに身体についた体脂肪を健康的に燃焼させるものが
妊娠後のダイエットの狙いです。


子どもを産んでから半年をめどに行うことが産後ダイエットのコツです。
妊娠中に身体についた脂肪は通常の脂肪とは異なり水分が多い流動的な脂肪の為、
燃焼されやすいようです。
ダイエットは効果が高いので、出産後すぐに実践することをおすすめします。
出産後にしっかりダイエットできれば、スタイルも維持しやすいと言われています。


頑張らなくていい産後ダイエットレビューサイト


スポンサードリンク